• 2016/05/11 お知らせ

    2016年度第一回入塾説明会のお知らせ

  • お知らせ

富永裕大

 自己紹介

仙台市出身。1988年1月26日生まれ。28歳。塾長。

東京・宮城の学習塾で10年の指導実績を有する。

これまで様々な有名塾を渡り歩き、各教室で絶大な支持を得るも塾のあり方に疑問を持ち独立。

現在は塾長として様々な生徒の成績アップを実現している。

好きな食べ物はお寿司。

 これまでの主な実績

合格実績
東北大学・中央大学・法政大学・東京都立大学・岩手大学・山形大学・岩手医科大学・名古屋市立大学 他。

仙台二高・仙台一高 等 県内公立高校・私立高校 多数。

学年順位
108位 → 20位(期間:6ヵ月) 57位  → 3位(期間:1年)

偏差値
45 → 60(期間:8カ月) 34 → 55(期間:1年)
51 → 55(期間:2カ月) 50 → 57(期間:2カ月)

5教科
4ケ月で150点アップ 1年で200点アップ

その他実績多数!!

 ごあいさつ!

こんにちは!櫻學舎の富永です!

まずは今年度進学、進級されたお子様をもつ保護者のみなさま、おめでとうございます!

恐らくお子様は新しいクラスメイト、新しい学年、新しい学校になって早1カ月経ち、徐々に慣れ始めてきた頃ではないでしょうか。

私も学生時代、新しい環境になった時はこれからのことを考えながらワクワクしていました!

ですが、勉強もまた一段と難しくなっていると思います。

新しい勉強が始まり、多くの保護者の方はどこの塾がいいか検討されている段階ではないでしょうか。

しかし、

「どの塾がいいかわからない」

「うちの子に合う指導スタイルは何なのか」

「費用はどのくらいを目安にしたらいいのか」

などの疑問が出てくると思います。

もちろん当塾についても話をさせて頂きますが、塾選びの悩みに関しても今回は説明をさせて頂きます。

 当日話す予定の内容

 ①H28年 宮城県公立高校、私立高校の大学受験結果速報

宮城県内の公立高校入試結果や各高校の大学入試結果についてお話し致します。今年の公立入試の倍率や平均点は如何だったのでしょうか?また、仙台二華中第一期生や仙台青陵中の第二期生、そしてもちろん県内のナンバースクールの今年の大学合格実績は如何だったのでしょうか?

[colwrap] [col2]宮城県前期選抜学力試験 平均点
 国語数学英語合計
H28年度59.7点47.7点55.6点162.9点
H27年度69.7点52.0点65.2点186.9点
H26年度69.9点56.3点62.5点188.7点
【宮城県教育委員会】[/col2] [col2]宮城県後期選抜学力試験 平均点
 国語社会数学理科英語合計
H28年度65.4点61.1点44.4点50.5点61.6点283.0点
H27年度60.0点65.1点54.5点59.2点68.7点307.6点
H26年度63.2点55.5点53.3点57.2点52.6点281.9点
【宮城県教育委員会】[/col2] [/colwrap]

 

平均点から見る今年の入試分析、今後の対策などをお話し致します。

[colwrap] [col2]各高校の東大合格者数
 H26年H27年H28年
仙台二華高0名0名8名
(現役8名)
仙台二高12名
(現役9名)
17名
(現役10名)
7名
(現役4名)
仙台一高4名
(現役2名)
5名
(現役1名)
1名
(現役0名)
【各高校公式ホームページより一部抜粋】[/col2] [col2]各高校の東北大合格者数
 H26年H27年H28年
仙台二華高 11名
(現役9名)
16名
(現役11名)
12名
(現役9名)
仙台二高116名
(現役65名)
106名
(現役68名)
116名
(現役66名)
仙台一高79名
(現役52名)
90名
(現役63名)
80名
(現役53名)
【各高校公式ホームページより一部抜粋】[/col2] [/colwrap]

 

など各高校の気になる受験結果情報をお話し致します。

②学習塾業界の裏話と正しい塾の選び方

学習塾業界の現状を知っているでしょうか?

最近では大手学習塾が大々的にCMを公開したり、他の学習塾でも実績を売りにして生徒を呼び込んでいます。

ですが、その全てには裏があります。

私は保護者の方に明確な判断基準を持って塾選びに動いてほしいと考えているため、そのような学習塾業界の裏部分を全てお話します。

・多くの塾は講師と生徒の○○を気にせず、生徒を△△が空いている講師に付ける。

・講師と生徒のマッチング後の塾側の○○がない所が多い。生徒の成績や講師との相性等の△△をほとんどがしていない。

・学習塾は○○が必要な為、集団授業では△△な子だけ面倒をよく見て、その他の子は□□する。

・激安の授業料の裏側には○○がある。

・塾長自身が○○の経験がほとんどないため、△△の仕方を知らない所が多い。

 

10年間の講師人生の結論

今から10年前のこと、子供たちと教えることが大好きな私は大学に入学してすぐ、迷わず塾の講師のアルバイトを始めました。

それから様々な塾、経営者、講師、生徒を見てきた中で一つの結論に至りました。

「生徒の未来は講師で決まる」

残念なことに講師によって生徒への思いや愛情は様々です。単なるお金設けで講師をやっている人も少なからずいるのが現状です。

そしてもっと厄介なのが生徒側はどんな先生がいるか、先生によってどれだけの違いがあるかということを知らずに終わるケースが多いのです。

運営側も相性ビッタリの先生と言いつつ、希望した時間に空いている先生を順に入れているのが実態・・・。

そもそも昨日1時間程度面談しただけの生徒と一昨日入社した先生どうして相性ピッタリと言えるのでしょうか?

当日は私が過去に見てきた学習塾業界の裏話だけでなく、個別指導・集団指導・家庭教師など様々な形態の指導にあたってきたからこそ言えるそれぞれのタイプに合う生徒のお話などさせて頂きます。

③当塾の紹介

当塾は「自宅での学習時間が1時間未満の子専門の塾」です。

当塾のオリジナルである「定額個別」とは学習習慣がない子が学習習慣を身に付けるためのシステムです。

そのため、生徒がいつでも通塾でき、好きな講師を指名できるような環境をご用意しています。

[wc_toggle title=”定額制個別指導” layout=”box”]

月謝定額にすることで日程調整や追加料金の心配なしに通塾することができます。国語、数学、理科、社会、英語すべての教科が対象です。しかも、春期、夏期、冬期講習時も適用されるので、長期休暇の追加料金を気にすることもありません。個別指導なので授業は完全オーダーメイド制です。その子にぴったりの教材、カリキュラムをこちらでご用意致します。学校授業で疑問に思った事、受験・検定取得に向けて対策等、どんな要望でも対応いたします。

[/wc_toggle] [wc_toggle title=”講師指名制度” layout=”box”]

櫻學舎は成績を伸ばす上で講師との相性は最も大切であると考えます。既存の学習塾において生徒から講師を指名することは基本的にはできず、いわば運任せになっているのが現状です。櫻學舎には毎日文系・理系の専門講師が常駐しています。お子様は自分の学習計画に合わせて毎日受講したい教科・講師を選択することができます。各教科ごとに専門の講師を決め、とことん教えてもらいましょう。

[/wc_toggle]

[wc_toggle title=”集団講座、チューター面談の成績アップサイクル” layout=”box”]

櫻學舎には集団講座もございます。ここでは化学の「電気分解」や数学の「連立方程式の文章題(食塩水の問題)」など皆さんが苦手とする単元の講座を設けており、集団ならではの豊富な情報量やライバル達と切磋琢磨できる環境を整えております。また、週ごとの学習カリキュラムを当塾の責任者と生徒で設定する場があり、予め目標をたて、その目標に合わせて個別と集団授業の予定を組んでいくので、「なにをやればいいかわからない」という状況にはなりません。

[/wc_toggle]

また、当日はここには載せきれない当塾にはこんな子が合う、逆にこんな子は合わない等も含めてお話させて頂きます。

 日程

5月21日(土)、22日(日)

13:00〜14:30

 場所

定額個別の櫻學舎

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋1丁目6番6号

地下鉄南北線五橋駅 北4番出口から徒歩1分

仙台駅から徒歩15分

 当日の参加料金

もちろん無料です!

 募集人数

5月21日(土)、5月22日(日)

それぞれ15名

お席に限りがございますので、お早めにお申込み下さい。

 参加方法

お問い合わせ内容に「説明会希望」と記入して頂き、当日の参加人数、お子様の学年、当日聞きたい質問等を記して送信してください。

またはお電話での受け付けも承っております。

0120-973-914

 参加特典

櫻學舎クーポン

今回このブログを見て説明会に参加して頂いた方には20,000円分の入会金無料クーポンを差し上げます。

クーポンを渡すことでの売り込みは決して致しません。

私の理想は保護者の方に塾を選ぶ上で、子どもの適正と目標とする大学、塾の指導方針と実績、費用対効果も加味した上で正しい判断基準を持ってもらいたいと考えています。

もちろん当塾にお子様を任せて頂けるのであれば全力でサポートはさせて頂きます。

まずはお時間があればぜひ説明会に参加して頂き、気になることを質問して頂ければと思います!

同カテゴリの記事