教室紹介
無料相談
こんにちは、山口です!! | 定額個別の櫻学舎

こんにちは! 櫻學舎で講師を務めている山口修平です。

これから不定期でこのページでブログの投稿をしていきたいと思います。

初めての投稿ということで自己紹介をさせていただきたいと思いますm(_ _)m

1.簡単な自己紹介

ここでは、僕の簡単な自己紹介を箇条書きで書いていきたいと思います。

1997年 2月28日 19歳です。

東北大学 工学部 機械知能・航空工学科 2年

また、大学では弓道サークルに所属しています。

茨城県 つくば市

つくば市は国の研究機関や大学がある学園都市です。

特に、実家の近くにある筑波山は、季節によって姿が変わるとても美しいところです!

茨城県は県魅力度ランキングワースト1位ですが、私自身とても良いところだと思っています。(ちなみに、「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です!)

image1

趣味は弓道、スポーツ観戦です。弓道は高校で始めて、大学でも続けています。

写真は弓を引く僕です

手持ちの矢をすべて的中させたときの達成感は素晴らしいです(^_^)

スポーツ観戦は野球とサッカーが好きです。

テレビで野球やサッカーの中継が放送されているときは、バラエティ番組ではなくスポーツ中継を見ます。

特に夏休みや春休みは、暇があればテレビで甲子園を見ています。

ぜひとも大学生のうちに球場へ行って観戦したいです!!

ちなみに、野球は楽天、サッカーは鹿島アントラーズを応援しています。

これは去年の夏にU-22日本代表の試合を見に行った時の写真です!

DSC_0395

他にも、最近車の免許をとって、友達とドライブにいったらとても楽しかったので、今年はいろいろなところまでドライブに行きたいと思っています。

海鮮巡りとか。

2.好きな○○

backnumber

切なくて心にグッとくる感じが好きです。

寿司、海鮮系

寿司はいろいろなネタが食べられるので好きです。

好きなネタはイカとイクラです。

また、海鮮で一番好きなものはカニです。

これは譲れないですね(笑)

ネイビー

意識しないとしばしば持ち物がネイビーだらけになります(笑)

数学

自分の覚えている考え方で問題を解答したときの達成感が好きです。

ちなみに、高校生の頃の嫌いな科目は国語でした。

古文はもはや別の言語ですよね。今は物理に苦戦しています・・・

3.大学生活について

青葉山キャンパス

私は東北大学工学部、機械知能・航空工学科の2年生です。

機械知能・航空工学科には、航空宇宙の分野(衛星など)やロボット製作の分野、バイオロボティクス(医療的な分野)など幅広い学問分野があり、その中から自分の興味のある分野を学ぶことができます。

私はこの幅広さがとても魅力的だと思っています!

大学1年生のときは、数学や物理学の基礎的なことを主に学びましたが、2年生ではより専門的な学問を学んでいます。(専門的な分野が増えたせいでキャンパスが変わり、通学が大変になりました・・・)

また、弓道サークルに所属していて、週2回のペースで市営の道場へ行って弓を引いています。

今年はサークルを運営する立場になったのですが、部活動とはまた違った大変さを感じています・・・

ですが、サークル内で旅行に行ったり、部内戦を行ったりと楽しいことがいっぱいです。

また、今年の春にアメリカ、カリフォルニア州へ1か月間海外研修に行ってきました!(大沼先生と同じプログラムでした( ´∀` ))

初めて海外に行ったのでとても勉強になりました(英語力は上がったと信じています・・・)

一年間大学に通って、大学は海外留学や様々な勉強の機会などが多くあるけれども、それらをつかむためには自分から行動しなければいけないと思いました。

このある意味自由なところが、大学と他の学校(高校、中学校など)との大きな違いだと思います。

4.講師として

僕が教えることのできる科目は中学校は全科目、高校は数学(数Ⅲまで)、英語、物理、化学、地理です。

生徒の皆さんに勉強が好きになってもらえるように頑張りたいと思います。

勉強は理解する喜びと問題が解ける喜びがわからないと勉強は好きにならないと思うので、どんな問題でも納得してもらえるように生徒の目線から考え、できるだけわかりやすく説明、解説するように努めたいと思います。

5.最後に

最後まで読んでくれてありがとうございました。下手な長文で申し訳ないです・・・

このブログでは、僕が受験のときに経験したこと(やってよかったこと、やっておけばよかったと思うこと)、大学のこと、興味があることなどを書いていきたいと思います。僕の記事が皆さんの役に立ってくれれば幸いです。これから精一杯頑張りたいと思います!!!

 

では、これからよろしくお願いします!!!

« »