教室紹介
無料相談
はじめまして。早坂瑠花です★ | 定額個別の櫻学舎

皆さんはじめまして!

櫻學舎講師の早坂瑠花(はやさかるか)と申します。

現在、東北福祉大学総合マネジメント学部情報福祉マネジメント学科3年次に在籍しています(^^)

他の先生方と同じくこれからブログを書かせていただくことになるのですが、今回は初めての記事ということで自己紹介をさせて頂きます◎

○プロフィール○

早坂瑠花(はやさかるか)

1996.01.18

B型

歌うこと、ピアノを弾くこと、音楽鑑賞、写真を撮ること、旅行、カフェ巡り

フォークソング研究会

三条中学校、宮城第一高等学校

それではいくつかピックアップして詳しく書いてみようと思います!

○私と音楽

私は4歳の頃から15年間ピアノを習っていました。物心がついた時から音楽が好きで、いつも家の中や車の中など、気付けば歌を歌っているような子どもでした(笑)

音楽好きな両親の影響で様々な音楽に触れ、いつも音楽とともに生活をしてきました。(と、言いつつも小学校の頃はピアノの練習が大嫌いだったのですが…(笑))

 

中学生の頃にとあるアコースティックユニット(「ゆず」や「コブクロ」のような感じですね♪)と出会ったのをきっかけに、「自分も人前で歌を歌いたい!」という気持ちが強くなり、高校では軽音楽部に入り、バンドやソロ(ピアノの弾き語り)で沢山ライブを行っていました!

 

この「ライブとの出会い」は私にとってとても大きな出会いでした。

校内外問わず沢山様々なところでライブに出たり観に行ったりしているうちに、なんと100人は優に超えるであろう沢山の人達と出会い、繋がることができたのです!

違う学校の友達、たまたまライブを観に来たお客さん、ライブで共演した人達…その誰も皆、私が音楽をやっていなければ出会うはずのなかった人達です。

 

ですが、それはたった一度出会ったから終わりなのかというとそうではありませんでした。

バンドやライブを通して出会った友達が今や一番の親友になっていたり、たまたまライブを観てくれたお客さんが何度もライブに足を運んでくれるようになったり。時には悩んでいる時に話を聞いてもらったり、反対に自分が相談に乗ったり。

 

そんな繋がりが、ライブをするようになってから約6年間の間でとっっっても増えました!

 

その誰もが皆、「音楽が好き」というただそれだけで出会った人達。

でもそんな偶然の出会いが、「」が、今の私を作ってくれています。

 

○ライブが私の人生を変えてくれた

小学校の頃は班のリーダーや委員長などを進んでやるような私でしたが、中学生くらいの頃からだんだんと「人前で話す」ことや「初対面の人と話す」ことがなんとなく苦手になってきていました(実際はそうではなかったのかもしれませんが、そんな意識がありました)。

 

ですがどうでしょう。

ライブという学校の外の世界に飛び出したことで、私は自分の力で沢山の素敵な人と出会うことができました。

 

今回私の場合は「音楽」がきっかけでしたが、このブログを読んでくださっている皆さんの中にも何か「熱中していること」をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

自分の「やりたいこと」「好きなこと」と真っすぐ向き合い続けていると、たくさんの縁を繋ぐことができます。

そしてその縁を繋いでいくことで、どんどん自分が強くなっていく(=レベルが上がる!)ようなイメージが私にはあります。

 

一つの事に向き合う姿勢であったり、人との出会いであったり、初めての経験であったり…非常に様々なことから自分のレベルを上げていくことができるのではないかと思っています(^^)

 

○熱中できるものはありますか?

「今は勉強が大事」?

もちろんその通りでもあります。

 

「熱中できることがない…」

そういう人もいるかもしれません。

 

ですが、このブログを読んでくださっている皆さんには、是非何か自分の「熱中できること」を見つけて、それにたくさん自分の気持ちを注いでみてほしいんです!

それが必ずどこかであなたの力になります。これは必ずです!

 

…と、最初からアツくなってしまいましたが(苦笑)

勉強のことだけではなく、実際にお話するときは皆さんのそういった「好きなこと」のお話なんかもできたらいいなと思っています♪

 

ここで出会えたのも立派な「」なので…

一緒に自分のレベルを上げていきましょう!★

 

○最近のこと

現在大学ではフォークソング研究会(通称:F研)と呼ばれる軽音楽部のようなサークルに所属しており、学内でもライブを行っています♪

その他にも高校の時から継続してライブハウスやカフェ、楽器屋さんなどでもライブを行うこともあります!

0000000013_04

(写真は3年くらい前のものです…笑)

 

他には旅行写真を撮ることが趣味で、お休みの日には県外に旅に出ていることが多いです◎

image1

img1
image2

(写真1:秋田県・田沢湖、写真2:群馬県・妙義山、写真3:群馬県・榛名湖、写真4:山形県・上郷ダム)

いろんなところで綺麗な景色を見たり、その土地の空気に触れてたくさん刺激を受けたりして、それもまた自分のレベルアップに繋がるのではないかなと思っています(^^)*

 

県内外の様々な地域の歴史にまつわるお話や学業の神様のいる神社のお話など、皆さんにも楽しんでもらえそうな記事を投稿していけたらと思います♪

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました!

これからよろしくお願いします(*^_^*)

 

« »