教室紹介
無料相談
【H28年度】仙台青陵中学徹底分析 | 定額個別の櫻学舎

2016年6月2日、日本教材出版社主宰の公中検研情報セミナーに参加して来ました。そこで仙台青陵中学校や仙台二華中学校の校長先生による学校説明があったので、この場で私なりにまとめていきたいと思います。

今回は「仙台市立仙台青陵中等教育学校」についてまとめます。

教育目標・教育方針・重点目標

知性を高め 感性をはぐくみ 意志を鍛える

という教育方針を掲げ、6年間一貫したカリキュラムのもと

確かな知性と豊かな人間性を備え、未来を拓く人間

高い志をもち、他と協調しながら日本及び世界に貢献する人間

を育てることが教育の軸となっているようです。

具体的には5年生(中高一貫校なので、高校2年生に該当)から本来大学で取り入れられているような課題研究を行ったり、「ことばと論理」「数楽タイム」「オールイングリッシュタイム」といった青陵オリジナルの授業が取り入れられているなど自立した学習者の育成を徹底しているとのことでした。

そのうちこのオリジナル授業とやらを見学しに行くぞ 🙂 

ところで、今の中学2年生から下の学年のみなさんが大学を受験するとき現センター試験」がなくなるのはご存知ですか?

「大学入学希望者学力評価テスト(仮)」がそれに代わって取り入れられるのですが、以下H28年3月31日に文部科学省の高大接続システム改革会議にて発表された最終報告の一部抜粋です。

これからの時代に向けた教育改革を進めるに当たり、身に付けるべき力として特 に重視すべきは、(1)十分な知識・技能、(2)それらを基盤にして答えが一つ に定まらない問題に自ら解を見いだしていく思考力・判断力・表現力等の能力、そ して(3)これらの基になる主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度である。 これからの教育は、この(1)~(3)(これらを本「最終報告」において「学力 の3要素」と呼ぶ1。)の全てを一人一人の学習者が身に付け、予見の困難な時代に、多様な人々と学び、働きながら、主体的に人生を切り開いていく力を育てるものに ならなければならない。このことは、今後、大学も含めた我が国の学校全体が、社 会人や留学生も含めた多様な背景を持つ人々が集い、学ぶ場として発展していく上 でも不可欠な課題である。

【高大接続システム改革会議 最終報告より一部抜粋】

 

もっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ(ものごっつい長いですが・・・

それにしてもお役人さんは相変わらず堅い!!(笑)

簡単にまとめると

これからの時代生きていくためには思考力・判断力・表現力大事だよ。だからそういう問題出しちゃうよ。

ってことですな。そういえば、以前櫻學舎のHPで具体的な問題も少し取り扱ったので、どんな感じの問題になるか気になる方はぜひこちらを見てみてくださいね。

話戻ると、青陵中の先生方は既にこれを見据えた授業を展開しているとのこと、なかなかやりますな 😉

H28年大学入試結果

国立大学合格者数(74名)

国立大学合格者数(74名)うち現役(56名)でした。

ちなみに国立大学の現役合格率は42.1%でした。

[table id=24 /]

国立大学医学部・医学科合格者数(6名)

[table id=25 /]

私立大学合格者数(162名)

[table id=26 /]

適性検査について

1、総合問題

2、作文

3、面接

から成るのですが、H29年度入試から一部変更があります。

H28年度入学者選抜における適性検査

(1)総合問題(60分)

(2)作文(40分)

(3)面接

H29年度入学者選抜における適性検査

(1)総合問題Ⅰ(40分)及び総合問題Ⅱ(40分)

(2)作文(40分)

(3)面接【仙台市教育委員会】

【仙台市教育委員会】

総合問題がこれまでの60分一本勝負から、総合問題Ⅰと総合問題Ⅱに分かれるって・・・?

どういうことか調べてみると、

総合問題Ⅰは社会的事象や統計資料(図)等

総合問題Ⅱは自然科学的な事象や数理的な内容等を主な素材として、作成方針に記載している能力・適正等

をみる問題を予定しているようです。

実施方法が変更されるだけで問題作成方針はこれまでと変わらないみたいですね。トータル時間数は(60分)と(計80分)で増えていますが、勉強の仕方は変わらないようです。

1、総合問題

与えられた課題を理解し、これまでの体験や小学校で学んだ力をもとに、論理的に考え、的確に判断し、課題を解決する力や表現する力をみる。

具体的に過去問を載せたいところなんですが、著作権の都合上それが出来ないため、過去問を分析して私なりに作成した問題を一部公開しますね!

スライド1

スライド2

模範解答

問1

はじめに新聞紙などの燃えやすいものを丸め、周りに小枝や乾いた木の皮を置く。

マッチで火をつけ、様子を見ながら、徐々に太い枝や木を入れ、火を大きくする。

火力が強くなったら、太いまきを組むように入れる。

【理由】

太いまきはすぐに火がつかないのであらかじめ火の勢いを強くすることと、太いま

きを入れるときは、空気がよく入るようにすき間をつくる必要があるから。

問2

①コンピュータに、最適な火加減や時間があらかじめプログラムされている。

②中がちょうどよい圧力になるよう調整する弁がついている。

③温度センサーがあり、温度をはかりながら、火力を調節できる。

④おかま全体がむらなく熱くなるような厚釜や土鍋などが使われている。

このように、日常の何気ない会話から抜粋して、思考力や発想力、表現力を問う問題が例年出題されています。

知識を問うというよりは、これまで得た知識を生かしてどう応用させるかがポイントになってきます。

2、作文

自分の考えや意見などを正しく表現し、的確に文章にまとめる力をみる。

例えば

「私たちは毎日多くの人との関わり合いの中で、他の人の立場や考えを理解しながら生活をしているが、あなたが他の人から理解されたと実感した経験と、その経験から学んだことを400〜500字で書きなさい。」

テーマは様々ですが、必ず自分の考えや経験から何を学んだかなどが聞かれます。

特に、後に記す青陵の求める小学生像は公式で発表されているものなので、作文で何を問いたいかが自ずとわかってくるのではないでしょうか?

3、面接

志願者の志望動機や意欲・長所等を多面的にみる。

①仙台青陵になぜ入学したいのか

②仙台青陵で何を学びたいのか

③仙台青陵でどのような学校生活をおくりたいのか

④将来の目標や夢は何か

⑤自己PR

一言で終わらせるのではなくて、その後もう一言付け加えられると他の子と差をつけられますね!

ケース1

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”面接官”] あなたの将来の夢はなんですか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”櫻太郎”]はい、僕の将来の夢はお医者さんになることです。[/speech_bubble]

ケース2

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”面接官”] あなたの将来の夢はなんですか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”櫻太郎”]はい、僕の将来の夢はお医者さんになることです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”櫻太郎”]小学4年生の頃、サッカーの試合で転んでしまい、骨折した経験があります。その時行った病院のお医者さんがとても優しく、「一生懸命頑張った証だね!僕が治すから、治ったらまた思う存分サッカーしてね!」と言ってくれました。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”櫻太郎”]僕はその時、とても嬉しくて(このお医者さんのように、たくさんの患者さんを治療して喜ばせてあげたい)と強く思いました。[/speech_bubble]

いかがでしょうか?

ケース2の方が、なぜお医者さんになりたいのかがしっかり伝わり、面接官にとっての印象がいいですね!

仙台青陵が求める小学生

①基本的な生活をしっかりする

②まじめにこつこつ努力する

小学校の学習内容(特に数学・理科)を理解する

③みんなと一緒に協力し合う

④いろいろな本をたくさん読む

⑤新聞を読んだり、ニュースを見たりする

⑥見聞を広げ、様々な体験をする

⑦様々なことに興味及び疑問を持つ

⑧材料をもとに自分の頭で考える

⑨自分の意見をはっきり言えるようにする

仙台青陵が公表しているものです。

つまり、これを軸に総合問題や作文、面接といった適性試験が作られます。これを意識して対策していきましょう。

H28年度仙台青陵 出身小学校別生徒数

[table id=27 /]

まとめ

①教育目標・教育方針・重点目標

②H28年大学入試結果

③適性試験について

④H28年度仙台青陵 出身小学校別生徒数

について主に取り上げましたが、校長先生のお話の中にはより具体的なカリキュラムや学校行事、部活動での成績などの学校情報などもありました。この辺りの情報が知りたい方は仙台市立仙台青陵中等教育学校の公式HPから確認してくださいね!

[su_box title=”本日もありがとうございました!” style=”bubbles”]本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!今回は仙台青陵中等教育学校の校長先生による「仙台青陵について」を私なりにまとめてみました!!質問はいつでも受け付けています。勉強以外の悩みでも、何でもご相談ください![/su_box]

[su_button url=”http://line.me/ti/p/%40mki9215t” target=”blank” style=”flat” background=”#1DCD00″ size=”11″ center=”yes” radius=”round” icon_color=”#ffffff” text_shadow=”0px 0px 0px #000000″]LINEで質問する[/su_button] [su_button url=”https://www.facebook.com/sakuragakusha2014/” target=”blank” style=”flat” background=”#850bd8″ size=”8″ center=”yes” radius=”round” icon_color=”#ffffff” text_shadow=”0px 0px 0px #000000″]Facebookで質問する[/su_button] [su_button url=”https://twitter.com/sakuragakusha” target=”blank” style=”flat” background=”#3589E2″ size=”10″ center=”yes” radius=”round” icon_color=”#ffffff” text_shadow=”0px 0px 0px #000000″]Twitterで質問する[/su_button]

 

« »