教室紹介
無料相談
アメリカ留学のお話し第2弾~実際の生活はどんな感じ?~ | 定額個別の櫻学舎

皆さん、美容院に行って少しは落ち着いたけど、未だ湿気で髪がフワフワのエリンです。お元気でしょうか?

前回に引き続き、私の留学経験話し第2弾として今日は実際の生活のご紹介をしようと思います。

第1弾の「アメリカ留学のお話し第1弾~留学中の勉強はどんな感じ?~」はお楽しみ頂けましたでしょうか?少しでも、皆さんのお役に立てられたら嬉しく思います。

[kanren postid=”3517″]

Hello everyone, how is everything going with you?

Yes, t’s still rainy season in Sendai, Japan, but my hair is under control at least a little bit since I had hair cut and treatment done from m favorite hair dresser.

I shared my experience and thoughts of study abroad to U.S. last time, and I’d like to share some more of it today as well. I hope you enjoy. Thank you for reading.

今日は以下のトピックについてお話ししますね。

①ホームステイ

 

アメリカ

前回も少しお話ししましたが、モンタナでのホームステイ先のホストペアレンツはとても良い方々でした。でも、なかなか意思疎通を図れない私はやたらと「Thank you 」を繰り返してました。それと、やっぱり表情で色々伝えようとしていたと思います。なんだかんだ言って、人と人とのやり取り、留学前の学生さん達はきっと不安で一杯だと思いますが、表情で伝える事が出来る事を忘れなければ、何とかなりますよ、安心して下さい。

あ、あと一つ。。。日本では皆さんほぼ毎日お風呂に入るでしょうが、あちらはシャワー文化。お風呂に入る事はあまりありません。すぐ慣れますよ~。ちなみに、入ろうとしても、タブが浅すぎて満足は出来ないでしょう…覚えておいてください。

 

② アパート

シアトル

シアトルでのホームステイにも慣れて、そろそろ独立してもいいかなと思い始めたのが、ESL(English as second language)を卒業する頃でした。憧れのルームシェアを上海出身の留学生とする事にします。2人で毎月$860。折半しての生活が始まります。ここからも貴重な体験となりました。皆さんも留学するとルームシェアに憧れると思いますが、ここで私が気を付けたのは、日本人とのルームシェアをしないことです。第1弾でお話ししたように、英語にどっぷりつかる事が話せるようになるこつ。一緒に住むのが日本人では勿体無い!!せめて、他の国の留学生と暮らしてみましょう。文化の違いでぶつかる事も合うかもしれないけれど、それもGlobalな感覚を身に付ける上でとても大切な事です。

③お買い物事情とバスパス

私が住んでいたLynnwood という街にはAlderwoodMallという、それなりに大きな規模のモールが近くにありました。それと、SeattleのDowntownまでバスで40分程でしたので、よく友達と一緒に出掛けたものです。ここで有り難いのが、学校で発行してくれるバスパス。ななななんと!Local線はバス乗り放題。DowntownへのExpressも当時たったの$1で乗る事が出来ました。このバスパスがある事で、学生の行動範囲は格段に広がり、お金の無い学生でも思いっきりExplore出来る素晴らしく有り難い武器でした。

最近日本でもちらほら見るようになりましたが、アメリカでは「Buy one, get one free」というシステムがやたらと使われます。見て字のごとく、「一つ買うと、一つタダ」という意味不明の喜ばしいサービス。これを見るとテンションが上がり、購買欲を掻き立てられます。買い過ぎにはご注意くださいまし。

⑤University Washington dormitory

さて、Seattleと言うとUW(ユーダブと皆さん呼びます)。こちらも例の有り難いバスパスで$1で行く事が出来、広大な敷地と独特な雰囲気を味わいによく行ったものです。留学2年目に入って親友がはるばる仙台から単身私を訪ねて1月ほどにプチ留学をした時のことです。皆さんご存知SpaceNeedle等の観光地も網羅した私たちはUWにも足を延ばし増しました。敷地内を1日散歩しながら、どうやらDormitory(寮)にたどり着いた私たち。建物には不思議な文字がふられていて、何とも言えないカッコよさがあります。こんな立派で重厚な建物に住めていいなぁと思いながら、そのうちの一つへドアが開いていたので、入ってみる事に。そこの一部屋から出てきたある男子生徒、、、、が不思議な顔で、、、

「Do you guys know where you are?」”君たちどこにいるかわかってるかい?”

エリン:「Not really」

「You guys are at male only dormitory, lol」”男子寮だよここ、わっはっは”

エリン:「Super sorry,,,,,」”失礼しました、、、、”

私と親友は顔を合わせて大笑い。彼も相当笑ってました。怒られなくて良かったけど、ちょっと恥ずかしかったです。皆さん、大学寮への不法侵入は確認してからをお勧めします。特に、男子生徒の皆さん、Girlsに激怒されるかもしれませんしね。。。。。

 

おまけ:

さて、先週のおまけの答えを載せます

Bless You

と、書きましたが、その意味は発見できましたか?

答えは!!くしゃみをした時に周りの人が、”幸せが逃げないように”という思いを込めて言う文化です。

 

日本では、ため息をつくと幸せが1つ逃げていくと言ったりしますが、私的にはこれにすごく似ている気がします。。。ため息ついちゃうとあわてて吸い込んだりもしたりしませんか?Lol私だけかしら?

ちなみに先程から度々使っているLol

さて、なんの略でしょうか?探してみて下さいね~

エリンでした。何か、英語でも何でも質問があったら聞いてくださいね~

では、皆さん明日は待ちに待ったFriday Night。思う存分楽しんで下さい!!

[CTA]

« »