教室紹介
無料相談
Erinの初タピオ大学in storm★☆★ | 定額個別の櫻学舎

みなさん、こんにちは!!

台風から一変、またまた暑い日が続いていますが、体調など崩したりしてませんか?

学生さん達は学校が始まって休みのゆったり感からまだ抜け切れていないかもしれませんね。

焦らず、いきましょう!!

今日は先日エリンが担当させて頂いた”タピオ大学”通称”タピ大”について書きたいと思います。

”タピ大”って何?

タピ大とはエフエムいずみさんが主宰しているオープン大学で、様々なトピックで開催しています。

名   称:タピオ館立オープン大学 (通称/タピ大 タピダイ)
開講日時:毎週月~金曜日の平日 19:00~20:00

会   場:泉パークタウン タピオ 南館1Fパークタウンスタイル
(宮城県仙台市泉区寺岡6-5-1)

1時間の短い講座ですが、内容が様々なので何度来ても楽しめます。例えば、先月8月のスケジュールはこんな感じでした。

エリンは8月22日の「実際にきいてみよう!!旅行でこんな事がいえたらいいな」英会話 を担当しました。

みて分かるように、お片付けだったり、ヨガだったり、アロマテラピーだったりかなり多種多様なトピックがありますよね。

tapi

”嵐の中の開校”

台風10号はつい最近でしたが、思い返してみるとその前に台風7号がきてました。

8月22日はまさに直撃の日だったので、受講生が来てくれるかどうかも怪しい土砂降りで少し心配になりながらの開講。

19時開始頃になっても一人もいらっしゃらず、残念な結果に終わるかと思いきや、ギリギリで3名の方が来て下さいました。

あの悪天候の中いらしてくれた3名に感謝です。

すべて女性の方で、少人数の講座になったので、終始アットホームなクラスとなりました。

講師が一方的に話すのではなく、会話のキャッチボールをしながらの1時間は楽しくあっという間に過ぎました。

タピ大20160822 (9)

check in とchicken

講座のタイトルが「実際にきいてみよう!!旅行でこんな事がいえたらいいな」英会話 なので、皆さんにまず行った事がある国をお伺いしたところ皆さん、さすが日本人。

かなりの国を訪問されていて質問のし甲斐がありました。

お一人はアメリカ中の都市を、もう一方はヨーロッパ各国をもう一人の方はMaui島にも行かれた事があるということでした。

そこで、皆さんに滞在先で英会話で困った瞬間を尋ねてみると、Maui島に行った時のレンタカーのお話をシェアして下さった方がいました。

タピ大20160822 (20)

ここでは写真のホワイトボードに書いた。

”reservation”  予約

“Comfirmation number”  予約確認番号

”Insurance” 保険

などが分かっていればもう少しスムースに車を借りれた事が分かりました。

あと、とても面白かったのが、お店の方が言った”check in”が”Chicken”に聞こえてしまって、「なんでここでチキン???」とかなり戸惑ったと経験を語って下さり、クラスは大笑いでした。

 

嵐の中の初めてのタピ大はアットホームな良い成功を収め、また次回講師としてお呼び頂けるのがとても楽しみになりました。

次回はどんな事をお話ししようかいまからわくわく検討中です。

みなさんも泉のタピオに行ったらぜひのぞいてみて下さいね。

何か面白い事を学べること間違いありませんよ!!

エリンでした。シーユー

« »