教室紹介
無料相談
櫻學舎講師が選ぶ『最強』の参考書(理系編) | 定額個別の櫻学舎

みなさんこんにちは!講師の大沼です。

11月に入り一気に冷え込んできましたね~
今年の11月は去年よりもずっと寒くなるらしいので、みなさんお気をつけ下さい!

さて今回は前回の続きで、参考書の話題です。

※前回はコチラ※

引き続き櫻學舎講師の皆さんに選んでいただいた参考書を紹介するわけですが、今回は理系参考書を紹介したいと思います!

参考書選びの約束事

と、その前に前回も書いたことですがもう一度参考書を選ぶ上での約束事を書きたいと思います。それは、

参考書は、絶対に一度「手に取って」から選ぶこと

これは絶対に守ってください!

 

ここから参考書を紹介するわけですが、今回参考書に対するコメントが少ないのは、僕が文系講師だからです…ごめんなさい…
ご自分の目で確かめて頂けたらと思います!

※画像はAmazonより抜粋
※画像クリックでリンクへ

 

数学

大学への数学 1対1シリーズ(東京出版)

91bqoxq9fil

僕の知り合いも受験のために使っていたという話を聞きました。
シリーズものなのでラインナップをしっかりチェック!

 

チョイス新標準問題集数学(河合塾)

61wqbpn1yhl

 

理系数学の良問プラチカ(河合塾)

612grzj-gl

 

(文系向け)

青チャート

81iolw0pyml

これは僕のおすすめです。チャート式は王道ですがいろんな色のラインナップがあるので、自分の難易度にあわせたものを使うのがポイントです。
「自分に合った難易度」がわからないときはズバリ、先生に聞いちゃってください!それが一番ベストだと思っています。

チャート式ノート

51i54pqqdl51wygfv9-ll

こちらはチャート式に準じたノート。実は僕の高校でもオススメされました。
色別になっているので、きちんと確認してから買うべし!

 

文系良問のプラチカ

611o2mncgil

 

 

理科

重要問題集シリーズ(数研出版)

61zavqpv9bl61mqknc1xvl

この本を挙げている講師の先生は非常に多かったです。塾の先生ではないのですが、僕の後輩(理系)におすすめの参考書を聞いてみたところ同じようにこの本をオススメされました。一見の価値あり。

 

リードαシリーズ(数研出版)

917imscijpl

 

物理のエッセンス(河合塾)

51b-mhqih4l

この参考書はおそらく選んだ人が最も多かった気がします。

シリーズになっていて、これ一冊だけではないので注意!

 

名門の森物理(河合塾)

611c8nplqll

 

橋本淳一郎の物理橋本流解法の大原則(学研)

51tavuwunjl

 

理系大学受験 化学の新研究(三省堂)

51tux2lgzpl

 

鎌田の理論化学の講義(旺文社)

51tbi4t4gol

 

 

その他

センター地学 短期攻略シリーズ(駿台)

61pmizq1xll

地学基礎を使う人はあまりいないと思いますが…
その分参考書も少ないですがこれは間違いなしです。

 

高校入試最高水準問題集数学(文英堂)

71dm4hqthtl

高校入試用、つまり中学生のための参考書を挙げてくださる先生もいらっしゃいました。この問題集は僕も中学生の時に手にとった記憶があります。

終わりに

最後に以下の3点について御了承いただければとおもいます。

今回は以上です!記事を見ていただきありがとうございました!
また、参考書を教えて頂いた講師の皆さんも、お忙しいところありがとうございました。

 

« »