教室紹介
無料相談
高校の勉強に不安を感じている子に勇気を与える言葉 | 定額個別の櫻学舎

この春高校生になったAさんが泣きながら私のところにやってきました。

中学校1年生の頃から当塾に通っているAさん。この春高校生になり、新たな学校生活が始まりました。中学校の時に勉強で思うように成績が伸びず、苦労した経験もあり、授業が本格的に始まった今、高校生の勉強についていけるか不安で仕方がないようです。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”Aさん”] 先生、高校生になって成績が上のクラスに入ったのですが、成績が下がるのが怖いんです・・・[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”私”] Aちゃんはこれまで、一生懸命努力して、成績上げてきたじゃないか!思い出してごらん、例えば中学2年生の前期中間考査で、5教科で70点も点数をあげたんだよ!!
[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”Aさん”] でも高校生になって勉強が難しくなるから、今も授業の度に少しでも間違えたりすると不安で仕方ないんです・・・[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”私”]あれ?まだ高校生になったばかりなのになんで高校の勉強が難しくなるって知ってるの?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”Aさん”] みんなそう言ってるし、高校で成績下がる人たくさんいるみたいだし・・・てか先生が言ったんですよ!![/speech_bubble]

2年前

そんなAさんが中学校2年生のとき、授業でこんな会話をしていました。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”私”]高校の勉強は中学の内容がベースになっているけれど、ずっと難しくなるから、今からしっかり基盤を作ろうね![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”Aさん”] はい、頑張ります![/speech_bubble]

はい、確かに言ってました(汗)

中学校の勉強の大切さを伝えるために、高校の勉強について授業内で話していました・・・でも高校受験を乗り越えて今に至るんです。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”私”]でもAちゃんは、しっかり頑張って成績が上げてきたじゃない!そして今第一志望の高校に合格して、成績が上のクラスになった。あの頃したけど、自分の力で努力し、自分の力で合格したんだよ![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”私”]大丈夫!今のAちゃんは、高校生の問題も必ず解けるようになるよ!![/speech_bubble]

自信が持てない子はとても多いです

初めからなかなか自分に自信のある子は少ないものです。

受験で失敗するかもしれない・・・

成績が伸びないかもしれない・・・

今は良くても周りにどんどん抜かされていくかもしれない・・・

みんな言葉には出さないけれど、様々な不安を抱えています。

そのために以下の2つを意識してください。

①まずはどんなに小さなことでもいいので具体的な成功体験を出してあげましょう。

先ほどのAさんの例でいくと、中学校2年生の時の定期考査で合計70点あげたことを強調しました。

誰にでも何かしらの成功体験はあると思います。

国語のテストで80点とった

学年順位が5番上がった

小テストで満点をとった

どんなに小さくてもいいのです、その子の力で出した結果をそのまま伝えてあげてください。

 

②「今の君なら必ず乗り越えられる」と断言してあげましょう。

先の見えない状況は誰しもが不安です。そんなときこそ力強い言葉をかけてあげましょう。

実際にAさんは嬉しそうに「本当に?私本当に高校生の勉強できるようになる??」と嬉しそうに何度も聞いてきました。

まとめ

自信のもてない子はとても多いです。そんなときこそその子の具体的な成功体験を話してあげましょう。

「いい点とったことあるじゃん」

ではなく

「○○のテストで70点あげた」や、「単語テストで満点とった」など、どのテストで何点あげた(とった)と具体的に伝えてあげると効果抜群です。

そして先が見えずに不安を抱えているので、この先必ず出来るようになると力強く断言してください。

出来るようになるか不安を抱えたまま日々の学習に向かうよりも、私は出来ると自信を持って取り組むことで勉強の姿勢は変わってくるのです。

 

 

« »