• 2020/10/01 中学生 英語 高校生

    スマートフォンで英単語を覚えられるアプリ「mikan」

  • 中学生 英語 高校生

みなさんこんにちは。櫻學舎講師の大岩です。

みなさんは、英単語の勉強をきちんとしていますか?

英単語の勉強をおろそかにしていると、長文に出てくる単語が全然わからないという状態になってしまいます。

でも、単語帳を開いて勉強するのは面倒くさい、なかなか覚えられないという人も多いと思います。

そこで、この記事では、僕が高校生の時に使っていた英単語を学習できる「mikan」というアプリを紹介していきたいと思います。

1. 英単語を学習できるアプリ「mikan」

mikanは英単語を学習できるアプリで、スマートフォンを持っていれば、ストアから無料でインストールできます。

学習方法は英語→日本語の4択テスト形式になっていて、すぐに正解が表示されるので短い時間で効率的に単語を覚えられます。

mikanの学習画面

2. mikanと単語帳の違い

mikanで単語の学習をするのと単語帳で学習するのでは、どのような違いがあるのでしょうか。

mikanでは5分で100単語くらい学習できるので、単語帳とは比べ物にならないくらい効率的に学習できます。

また、4択テスト方式なので、単語を頭に入れるのではなく思い出すことを主眼に置いているので、アウトプットの練習をすることができます。

デメリットは、1つの単語につき1つの意味しか覚えられないことです。

しかし、単語の意味を1つしっかり覚えていると、ほかの意味もつなげて覚えやすくなります。

なので、まずはmikanで効率的にたくさんの単語を覚えて、半年くらいしてから単語帳と併用するのがおすすめです。

3. 始める前にするといい設定

mikanで効率的に学習するには最初の状態から少し設定をする必要があります。

まず、学習カテゴリーを中学生は「中学英単語1000」、高校生は「センター試験英単語500」にします。

つぎに設定画面から一回に学習する単語数を100個、制限時間を2もしくは3秒に設定しましょう。

こうすることで短い時間でたくさんの単語を学習できるほか、きちんと意味を抑えてないと正解できなくなります。

以上の設定をしておくことをお勧めします。

4. 楽しく学習できる機能

mikanには楽しく学習するための機能がいくつかあります。

一つ目はmikanテストです。mikanテストは間違えるまで問題を解いて、正解数と速さに応じてポイントが表示され、全国のmikanユーザーのランキングが表示される機能です。

できるだけ上位を目指そうとすると、繰り返し学習しようと思うようになります。

もう一つはランキングです。

学習した単語数に応じて、ポイントが与えられランキングが表示されます。

高校生の場合は、学校内のランキングを表示することができ、一位を目指したり、学校ごとのランキングを表示して、友達と一緒に学校の順位を上げたりすることで、自発的に学習することができます。

校内ランキング

学校ランキング

5. まとめ

英単語アプリ「mikan」を使うことで、単語帳を使うよりも効率的に英単語を学習できます。

特に単語帳で勉強するのが苦手な人や、単語帳を使っても英単語が覚えられない人は一度使ってみましょう。

同カテゴリの記事

  • 中学生 英語 高校生 スマートフォンで英単語を覚えられるアプリ「mikan」
    2020.10.01
    中学生 英語 高校生

    スマートフォンで英単語を覚えられるアプリ「mikan」

    みなさん...
  • 中学生 国語 小学生 高校生 国語は勉強しなくていいの?!
    2018.01.30
    中学生 国語 小学生 高校生

    国語は勉強しなくていいの?!

    こんにちは。櫻學舎の石川です。 [speech_bubble t...